由薫(ゆうか)のプロフィールは?『星月夜』歌詞がせつない!『星降る夜に』の吉高由里子も登場する<ミュージックステーション>に由薫が初登場!

未分類

吉高由里子さんと北村匠海さん主演の『星降る夜に』の主題歌を歌う由薫(ゆうか)さん。
主題歌『星月夜』の歌詞が切なくて美しいですよね。
そんな曲を歌う由薫(ゆうか)さんが2月17日のミュージックステーションに初登場!!
何と、ドラマ主演の吉高由里子さんも応援に!
今回は由薫(ゆうか)さんのプロフィールや『星月夜』歌詞楽曲などについて調べてみました。

画像元:アミューズWEBサイト

<目次>
由薫(ゆうか)のプロフィール
由薫(ゆうか)の歌う『星月夜』の歌詞
由薫(ゆうか)の楽曲
まとめ

由薫(ゆうか)のプロフィール

  • 名前:由薫(ゆうか) 本名は公表されていません
  • 性別:女性
  • 生年月日:2000年7月9日
  • 出身地:沖縄県
  • 身長:171cm
  • 言語 :英語
  • 所属事務所:アミューズ
  • 所属レーベル:ユニバーサル

由薫(ゆうか)さんは 2000年沖縄生まれ。
父親の仕事のため、幼少期(2歳から5歳までアメリカ、いったん帰国し金沢市で1年間
過ごしたあとスイスで3年)は日本と海外を行き来されたようです。
9歳で日本に帰国。絵にかいたような帰国子女なんですね。
言語が英語なわけです!

もともと由薫さんはテイラー・スウィフトが好きだったとのこと。
このため、お父さんが買ってくれたアコースティックギターがきっかけで、音楽の道に
のめりこんでいったようです。

ギターにのめり込んだ由薫さんは親友とカバーユニットを結成し、その後メンバーを増やしてバンドを結成し、文化祭ではステージに立ったり、17歳頃にはオリジナル楽曲の制作を開始したとのことです。
現在、21歳。大学生とのことですが、どこの大学生かは定かではありません。

ギターを通して音楽と出会い、オリジナル楽曲の作曲も17歳で開始した由薫さんの才能、すごい
ですね!21歳の由薫さんは 学生生活をしながら、楽曲制作や歌手活動をされていると
いうことです。

由薫(ゆうか)の歌う『星月夜』の歌詞

子供の頃見上げた
夜の空に思った
あの一つ一つに誰かの願いがこもっている
その一つがあなたで
すぐ隣で笑ってて
ねえ時を止めれるなら
この1秒を切り取って

星降る夜に
ただあなたに会いたい
あなたの名前を祈るようにそっと
何度も
抱きしめているよ
抱きしめているよ

もう私も大人ね
変わったこと、変わらないこと
止まらない時計の針が
冷たく胸を刻んだ
でもあなたに出会って
日々の眩しさを知って
まだ少しこわいけど
今踏み出せる気がしてるよ

星降る夜に
会いたいが積もるばかり
あなたの名前を祈るようにそっと
何度も
抱きしめているよ
高鳴る鼓動が
体を追い越していく
私の名前を特別にしてくれたの
今はただ
抱きしめてたいの
いつも想ってるよ

悴んだ手にぬくもり
目を閉じて、その先へ

星降る夜に
ただあなたに会いたい
あなたの名前を祈るようにそっと
何度も
抱きしめているよ
高鳴る鼓動で
裸足のまま駆けていく
私の名前を特別にしてくれたの
あなたが
照らし続けてる
星降る夜に

素敵な歌詞と歌ですね。
ドラマ『星降る夜に』の中に流れると、歌とドラマがリンクして、切なくて
美しくて、ドラマの展開がますます楽しみになります。

由薫(ゆうか)の楽曲

2021年11月:
自身初となる3ヶ月連続デジタルシングルリリースを掲げ、その第1弾として「Fish」を
リリース。その後、第2弾「Yesterday」をリリース。
2022年1月:
第3弾の「風」をリリース
2022年2月:
1st EP「Reveal」をリリース
2022年6月:
新人として異例の映画「バスカヴィル家の犬シャーロック劇場版」の主題歌に大抜擢され、
その楽曲「lullaby」で6月15日にメジャーデビュー
11月4日「No Stars」をデジタルリリース、
12月19日自身が詞曲を担当する新曲『gold』が、Amazon Prime Video のCMソングに決定、
同時にリリース。
2023年2⽉8⽇:テレビ朝⽇系ドラマ『星降る夜に』主題歌「星⽉夜」の配信リリース。

まとめ

今回は今話題のドラマ『星降る夜に』の主題歌を歌う、由薫さんについて調べてみました。
沖縄生まれも、幼少から海外暮らしをされていた由薫さんが、帰国後、ギターに出会い、
17歳で楽曲を作曲という才能を開花していかれたこともわかりました。
『星月夜』の美しくも切ない歌詞がドラマとリンクして、本当に素敵な歌ですね。
21歳の由薫さんの今後の活躍に目が離せませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました