【世界一受けたい授業】に登場したマーク・ヘン(ディズニーアニメーター)の経歴とプリンセス

未分類

こんにちわ、Tanaです。
皆さん、マーク・ヘンさんってご存じですか?
数々のディズニー映画を観てきたのに、Tanaは全然知りませんでした。

なんと!マーク・ヘンさんは
ディズニープリンセスを生み出してきた伝説のアニメーター
だそうです!
マーク・ヘンさんは【世界一受けたい授業】にも登場されていましたね。


今年はディズニー創立100周年!東京ディズニーランドも40周年
「リトルマーメイド」の実写版の公開!
と、何かとディズニーの話題の多い年ですよね!ということでディズニーの伝説の
アニメーター、マーク・ヘンさんについて調べてみたことを書いてみました。
一緒に見ていきましょう!

マーク・ヘンのプロフィール

名前:マーク・アラン・ヘン
生年月日:1958年4月6日
出身地:アメリカ合衆国 オハイオ州デイトン
家族:妻と子ども2人
1978年:カリフォルニア芸術大学 キャラクターアニメーションプログラムへ入学。
(ジャック・ハンナやT・ヒーなどのディズニーのアニメーターに師事)
1980年:ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ入社


7歳の頃、「シンデレラ」を見てアニメーターを志した』 とインタビューに答えて
いるマーク・ヘンさん。
「シンデレラ」は1960年に公開のディズニー映画)
20歳でカリフォルニア芸術大学 キャラクターアニメーションプログラムへ入学、
そして、1980年からウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで制作に
携わり、数々のディズニーアニメーションにかかわってきました。
そして、2018年には、ミッキーの90歳の誕生日を記念して、公式肖像画家も務めたそうです。

7歳のころの映画「シンデレラ」がきっかけでアニメーターを目指し、
夢を叶えたマーク・ヘンさん!素晴らしいですね!
才能があったことには間違いないですが、夢を叶えるために相当な努力を
されたことに敬意を表します。

マーク・ヘンの経歴

【ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ入社後】

💗グレン キーンの『キツネと猟犬』の動画を担当し、その後わずか1年足らずの
うちにアニメーターに昇格
💗『ミッキーのクリスマス・キャロル』、『グレート・マウス・ディテクティブ』、
『リトル・マーメイド』など他のアニメーション作品にも携わる
💗ディズニーパークとリゾートのナイトタイム・スペクタキュラーで
ミッキーマウスのアニメーションを制作
💗ディズニーカリフォルニアアドベンチャーパーク、上海ディズニーランド、
ディズニーランド・パリ、東京ディズニーランド、香港ディズニーランド
でのアニメーションにも携わる
アニー賞に 4 回ノミネート
(『ライオン・キング』、『ムーラン』、『くまのプーさん』のキャラクター・
アニメーション部門、『ジョン・ヘンリー』の短編アニメーション映画監督部門
2017 年、アニメーション界における生涯の功績に対して
ウィンザー・マッケイ賞を受賞

スゴイ経歴の持ち主なんですね!
全然知りませんでしたが、マーク・ヘンさんはかなりの有名な方なので、Twitterでも話題に
なっていました!

マーク・ヘンとディズニープリンセス

ディズニープリンセスと登場年】
白雪姫「白雪姫」1937年
シンデレラ「シンデレラ」1950年
オーロラ姫「眠れる森の美女」1959年
アリエル「リトル・マーメイド」1989年
ベル「美女と野獣」1991年
ジャスミン「アラジン」1992年
ポカホンタス「ポカホンタス」1995年
ムーラン「ムーラン」1998年
ティアナ「プリンセスと魔法のキス」2009年
ラプンツェル「塔の上のラプンツェル」2010年
メリダ「メリダとおそろしの森」2012年
モアナ「モアナと伝説の海」2016年
ラーヤ「ラーヤと龍の王国」2021年

Rask
Rask

1937年の白雪姫から2021年のラーヤまでたくさんの

プリンセスがいるね

Tana
Tana

マーク・ヘンさんはアリエル、ベルやジャスミン、ムーラン、

ティアナとかのプリンセスを数多く手がけてきたのよ

そうなんです。マーク・ヘンさんはたくさんの魅力的なディズニープリンセスを
描いてきたんです。
①1989年 アリエル「リトル・マーメイド」
②1991年 ベル「美女と野獣」
③1992年 ジャスミン「アラジン」
④1998年 ムーラン「ムーラン」
⑤2009年 ティアナ「プリンセスと魔法のキス」

どのプリンセスもマーク・ヘンさんが重視しているのは、それぞれの個性を理解すること。
キャラクターが何を思い、芽生えた感情や考えを想像することだそうです。
マーク・ヘンさんが手掛けたプリンセスは、個性的で、可愛らしいだけでない色々な
表情を見せてくれますよね!

tana
tana

本当に表情が生き生きしていて、色気もあってとても素敵!

Rask
Rask

でも今はコンピューターアニメが多いって聞いてるけど

Tana
Tana

マーク・ヘンさんも手描きアニメは永遠になくなってしまうのでは?と心配していたようなの。でも、Disney+にて配信されているドキュメンタリー「ミッキーマウス:ザ・ストーリー」(2022年)や、新作のオズワルド短編内でも、アニメーターとして参加されたって。
「ディズニーでは今後も手描きアニメを作り続けることになるだろうね」って、予想を変えたんだって。気になる方はぜひDisney+で見てね!

Rask
Rask

今年はディズニー創立100年!マーク・ヘンさんたちのようなアニメーターの職人技と
最新のコンピューターアニメの融合でますますディズニーは進化し続けていくんだろうね!

まとめ

今年は今年はディズニー創立100周年!東京ディズニーランドも40周年!
そして「リトルマーメイド」の実写版の公開となにかとディズニーの話題が多い年なので
伝説のアニメーター、マーク・ヘンさんについて調べてみました。

『7歳の頃、「シンデレラ」を見てアニメーターを志した』 というマーク・ヘンさん。
1980年からウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで制作に
携わり、2018年には、ミッキーの90歳の誕生日を記念して、公式肖像画家も務めたという
ディズニーのアニメを支えてきたスゴイ方だとわかりました!

手掛けたプリンセスはアリエル、ベルやジャスミン、ムーラン、ティアナなどなど。
特にアリエルは1989年の作品。人間ではないアリエルを当時、プリンセスとして描くには
相当な苦労があったようで、オットセイやアシカの尾びれを研究したということや、
笑顔は愛する奥様をモデルにしたというエピソードも素敵でしたね。

マーク・ヘンさんのアリエルがあったからこそ、実写版「リトルマーメイド」の実現に
なったわけなので、マーク・ヘンさんの功績は本当に素晴らしいですね!
実写版「リトルマーメイド」を鑑賞する前に、アニメ「リトルマーメイド」をもう一度
見ようと思いました!

皆さんもぜひご覧になってください!


コメント

タイトルとURLをコピーしました