お笑いコンビ・コットン西村は元アナウンサー! 裏の顔やクレームが殺到?【さんまのお笑い向上委員会】

未分類

こんにちわ、Tanaです。
『キングオブコント』や『R-1グランプリ』で準優勝という輝かしい結果を残している
お笑いコンビ・コットンさんが【さんまのお笑い向上委員会】に出演します。
スタジオの芸人たちからは クレームが寄せられたり、裏の顔を暴かれる?そうですよ!
そんなコットンさんについて知りたくて、イロイロと調べてみましたので一緒に
見ていきましょう!

お笑いコンビ・コットンのプロフィール

画像元:吉本興業

メンバー :西村真二&きょん
結成年:2012年
事務所: 吉本興業東京
活動時期 :2012年4月4日から
出身: NSC東京校17期
旧コンビ名 :ラフレクラン
ネタ作成者 :西村真二
同期: オズワルド・空気階段・侍スライス・くらげ
受賞歴:
2019年 第6回NHK新人お笑い大賞 優勝
2019年 第1回お笑い統一王座グランプリ 優勝
2022年 キングオブコント 準優勝
2023年 第8回上方漫才協会大賞 文芸部門賞

コットンは、吉本興業東京本社(東京吉本)に所属する西村真二さん・きょんさんからなる
お笑いコンビです。
2012年4月4日結成。2021年3月31日までのコンビ名はラフレクランでした。
(笑福亭鶴瓶さんや「ウッチャンナンチャン」さんら錚々たる方々でも名前を紹介する時に
噛んでしまったり、間違えられたこともあったとか。)

西村 真二:(にしむら しんじ、1984年6月30日(38歳) )
 ・出身 広島県広島市出身
 ・慶應義塾大学商学部卒業
 ・身長181cm、体重68kg。血液型AB型
イケメンで高身長、高学歴の西村真二さん。女性に人気な訳ですね!
さらに西村真二さんには芸人さんとしては珍しい(←すみません!)
華々しい経歴があったんです!

①兄は政治家(元世田谷区議会議員の西村准也)、姉は国会議員の秘書
②小学生の時に水泳のジュニアオリンピック選手に選ばれたことがある
③高校生までやっていた野球はエースでピッチャーの “背番号1”
④大学生時代はブレイクダンスサークル「Revolve(リボルブ)」に所属
 また同級生とアマチュアのお笑いコンビを組んで活動
⑤2007年 ミスター慶應コンテストでグランプリを受賞
⑥2008年 広島ホームテレビにアナウンサーとして入社(同期には小嶋沙耶香)
⑦2011年 広島ホームテレビ退社

ご兄弟が政治家や国会議員の秘書!そして小学校時代からイケメンで頭がよくて、
野球部のエースでピッチャーって・・・。もうモテモテのアニメの主人公みたい~!

きょん:(1987年11月18日(35歳) )本名、富士田 恭兵(ふじた きょうへい)
 ・出身 埼玉県草加市出身
 ・國學院大學法学部卒業
 ・身長174cm、体重78kg。血液型AB型

きょんさんも 芸人になる前はIT関係の会社に1年だけ営業職で勤めていたそうです。
営業成績で1番になり、社長賞ももらうほど成績がすごかったそうです!
芸人にならなかったとしても、きっと営業で成功されたでしょうね!!

コットンへのクレームって西村さん?

コットンの西村さんは前述のように、芸人になる前は広島ホームテレビでアナウンサーとして
活躍されていました。
が、そんなアナウンサー時代に苦情が殺到したというのです!
西村さんのアナウンサー時代の苦情についての告白がこちらです👇

高校野球の実況をする系列局だったので、ぼくも実況させて頂いた。
試合の2カ月ぐらい前からずっと密着して。
ぼくが担当したのが公立高校で決して強い高校ではなかった。
(一校の公立高校を密着取材していたそうです)

その高校が、その年はあれよあれよの快進撃で、ベスト4で名門の広陵高校と対戦することになり、その実況を西村が担当することになった。
「全員が広陵が勝つって言ってて。でも僕は感情が入ってるから、試合開始の2回に公立高校が先制するシーンがあって。『引っ張った、三遊間抜けていく~先制しましたぁ~』ウェーンって」と、早々、2回に実況しながら泣いてしまった。

テレビ局に『私情を挟むアナウンサーはやめさせろ』って苦情が来た

広陵高校と言えば、広島屈指の甲子園常連校ですから、地元の方々の熱い応援も多かった
でしょうね。
そしてフェアプレイをモットーとする高校野球を愛するファンの方からの苦情はごもっとも!
(実況中継のアナウンサーがどちらかに肩入れしてはダメですよね~)

でも、名門校のように整ったグランドや同じような環境ではない、無名の公立高校の球児に
密着取材をして、勝てるわけない相手から先制点を取ったって、メチャメチャ感動します!
この時の西村さんの気持ち、スッゴクわかります!!

私はこのエピソードに西村さんの人間性を感じ、とても素敵だと思いました!

コットンへのクレーム?裏の顔?

アナウンサー時代に苦情を受けた西村さんですが、しくじり先生に出演したときも
芸人仲間からはクレーム?を受けていたようですね。

<西村談>

水泳ジュニアオリンピック選手、高校時代野球部のエース、ミスター慶應グランプリ、
広島ホームテレビのアナウンサー、カトパンと同期など華麗な経歴を持ち、ミス慶應と
付き合っていたように 「エグいほどモテました」「全学年の真ん中にいた」

「僕みたいな人に出会ったことがない」「お笑い以外にも全才能が集合しちゃってる」
「これまでこれをやると決めて信念持って曲げずに努力して失敗したことがない。
全部達成してきた」とまっすぐ語る。
にもかかわらずお笑いでは苦戦している理由を
「ハンデを背負っている。お笑いではイケメンはマジで苦労するんですよ」と分析。

引用元:しくじり先生より一部抜粋

またこんなツイッターも👇

イケメンが芸人として邪魔をしているとかの発言を繰り返している西村さんへの
クレームは結構あるようですね!!

まとめ

今回は、『キングオブコント』や『R-1グランプリ』で準優勝という輝かしい結果を残している
お笑いコンビ・コットンさんについて調べてみました。
とくに西村さんのご兄姉の経歴や、ご自身の小学生時代からずっと日の当たる道を歩かれて
きたこともよく分かりました。

でも『芸人やりたかったやつがたまたまイケメンだった』とか『イケメンはハンデを背負ってる
とか、鼻につく発言をされることも芸人さんからのクレームにつながるのかな?と
思いながらも、今はそれも芸の一つなのかもしれませんね!
相方のキョンさんとの絡みもすっごくいいです。

これからのコットンさんの活躍がますます楽しみになりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました